俺の数学ブログ

数学に関することしか書きません笑笑

地域の教育力、形成力について

 地域の教育力、形成力と人々が具体的にどのように生きるかということは密接に関わっている。つまり、地域の質によって教育の質、及び人間形成の質が確定し、人間形成形成を望ましい形にするためには地域の質をもその方向に考えて行くことも必要になるのが一つの原理的な考え方である。

 現に公立高校入試では学区制がとられ、高い地域の質のもとで、運営されている学校を求めて、引越しをしたり、受験期になると転入をする人々も少なくない。しかしこのようなことが頻繁に行われてしまうと、さらに地域の教育力、形成力の格差が大きくなってしまい大きな問題となる。

 全ての地域で教育の質を均一にするためには全ての学校教育を義務化すれば良いが、そうしてしまうと生徒の個性伸長に大きな問題が生じる。かと言って経済的余裕のある家庭の子供だけが高い教育力を持つ地域に住み、自分の思う通りの人間形成を行うことができるのも大きな問題である。

 私は今回これらの問題を解決するためにどのようにすれば良いのか思いつくことはできなかったが、どの地域のどの家庭に生まれるかによってその時点でどのような人間形成となるかはほとんど決まってしまうのは辛い現実であると考える。