俺の数学ブログ

数学に関することしか書きません笑笑

志望理由

 自分は工学部の中で数学が機械制御システムや品質管理などのどのような所を、支えているかを常に意識して学んできました。しかし、その中で勉強をしていくにつれて、数学がどのように理論として構築されているかに興味を持つようになりました。また、大学に入学して、数学の家庭教師を始め、数学の魅力や面白さ・美しさをもっと世の中に広めたいという気持ちが大きくなり、数学科の教員や教授などの数学を広めるような職場に就きたいと思うようになりました。そのためには自らが数学を主体的に学び、教員免許取得に向けて努力しなければなりません。故に自分は理学部応用数学科にどうしても転部したいです。

 今は独学で数学を学んでいますが、その数学を討論する場も欲しく、積極的に自主ゼミを開いて学び合えるような環境にも身を置きたいです。

 自分は大学院への進学も考えており、今興味があるのは数学界の王道かもしれませんが、解析的整数論です。モンゴメリー・オドリズコ予想にも興味があります。素数分布を表すためのゼータ関数の非自明零点がなぜ自然界に作用しているか実に不思議で興味を惹く所です。まだこの予想を読んで理解できる段階でもなく、興味といってもかなり漠然としたものですが、そこに踏み入る前に位相、群、環、体、複素関数論、トポロジーなどの基本的な部分をしっかりと身につけたいです。そのためには理解できないところを訪ねる教授や議論し合う友人も必要と考えます。すでに田中教授や井上教授、高倉助教のもとには何度か質問しに訪ねたり、自分の考えを話したりさせていただいて、お世話になっておりますが、もっと深い話や議論をさせて頂きたいです。故に自分の中により数学を取り入れることが出来る応用数学科で数学を学びたいです。

 また2年間工学部に身を置いたことも蔑ろにせずに、どのような数学の理論を用いれば工学に活かせるかも考えながら数学を勉強することが理想だと考えています。

 世の中に溢れる集合や演算が具体的にどのようなものか、ただそれを解明したいという気持ちが私の一番の志望理由です。