俺の数学ブログ

数学に関することしか書きません笑笑

生涯学習観について

 アルバイトで家庭教師をしているのだがよく生徒に聞かれる。なぜ勉強をするのか。私は以前は正直受験を突破するためや将来なりたい自分に必要な資格や資質を身につけるためと思っていたが、今は生きて行く上で常識と言われる一般的な考え方を全て受け入れるのではなく、それを多角的に広い視野で見つめ、自分の中の意味パースペクティブを変えていくためだと思う。

 前者の理由では、その受験を突破すれば目的は果たされてしまうため合格後や取得後にはモチベーションが少なくとも受験前と比べると下がってしまうことが多いと思うが、後者の理由では世の中というのは常に変容しているためその時と場合に応じた意味パースペクティブというのも時と場合によって変化していく。故にモチベーションが下がるということは前者に比べると少ない。さらに、自分の意味パースペクティブを変えることで、さらに物事を多角的に捉えることができるようになる。私が次に受験するときは院試だが、そのときも知識を身につけることにこだわるのではなく多角的に物事を判断することにこだわって生きたいと思う。もっと早めにこの変化をできればよかったと感じる。